2013年12月30日月曜日

ペルー料理

年末といえば大掃除。今日こそ頑張って終らせるぞ、と意気込んでいたらとんでもなく早い時間に起きてしまいましたので、掃除の前にちょっとブログを更新してみようと思います。

友人がペルーへ旅行へ行ってきたそうで、お土産をもらいました。何でも、ペルー料理がとても口に合ったらしく、自分でも作れるように色々香辛料などを買ってきたとの事です。その中からチポトレチリという唐辛子を燻製にした香辛料をもらいました。

旅行中、一番おいしかったというのが、このチポトレチリを使った豆のシチューで、食べたレストランで作り方まで聞いたんだそうです。

この話を聞いたら、早速試してみたくなり、昨晩作ってみました。もちろん本場の材料はありませんのである物で代用しました。結果、改良の余地があると思いましたが、今回使用した材料は、玉ねぎ1個、ピーマン2個、人参1本、ホールコーン缶詰1、キドニービーンズ缶詰1、チポトレチリ、スープストック1個、レモン汁少々です。聞いた話によると、豆は南米産の黒豆、レモン汁ではなくてライム、ピーマンではなくパプリカ、それからパクチー、キヌアという雑穀も使うようです。なかなか揃えるのが難しそうですが、また挑戦してみたいなと思いました。

当たり前ですが、地理的に近いメキシコ料理に近い風味でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。