2013年12月7日土曜日

ブラウンシチュー

テレビCMのシチューがあまりにも美味しそうだったのでどうしても昨日の晩御飯はシチューにしたくなりました。本当はクリームシチューにしたかったのですが、牛乳を切らしていたのでブラウンシチューにしました。お肉も何も無かったのでただの野菜ブラウンシチューです。

薄切りにした玉ねぎ2個を飴色になるまで炒め、輪切りの長ネギを加えて更に炒めます。そして小麦粉大さじ3を加えて炒め、水とローリエ、コンソメの素1個、トマト缶、にんじん・キャベツ・冷凍グリーンピースを加えて煮込みます。味付けにはとんかつソース・バルサミコ酢・味噌・塩コショウ・メープルシロップを使いました。煮込んでいる途中でローリエを取り出しました。

写真撮るのが下手なので載せるのが恥ずかしいのですが、これが昨晩のシチューです。



冬になるとシチューや豚汁など、体があたたまる料理が食べたくなります。デミグラスソースの缶詰があったらもっと美味しくできたかな、と思いましたが家にある材料を使った割にはまあまあ美味しくできたと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。