2013年6月13日木曜日

酔いどれ天使

黒澤明監督の「酔いどれ天使」を観ました。

  • 製作国:日本(1948年)
  • 監督:黒澤明
  • 脚本:植草圭之助、黒澤明
  • 出演:志村喬、三船敏郎
  • 上映時間:98分

【あらすじ(Wikipediaより)】

反骨漢だが一途な貧乏医師・真田(志村喬)は、闇市のやくざ・松永(三船敏郎)の鉄砲傷を手当てしたことがきっかけで、松永が結核に冒されているのを知り、その治療を必死に試みる。しかし若く血気盛んな松永は素直になれず威勢を張るばかり。更に、出獄して来た兄貴分の岡田(山本礼三郎)との、縄張りや情婦を巡る確執の中で急激に命を縮めていく。弱り果て追い詰められていく松永。吐血し真田の診療所に運び込まれ、一旦は養生を試みるが、結局は窮余の殴り込みを仕掛けた末、返り討ちで死ぬ。真田はそんな松永の死を、毒舌の裏で哀れみ悼む。闇市は松永などもとからいなかったように、賑わい活気づいている。真田は結核が治癒したとほほ笑む女学生(久我美子)に再会し、一縷の光を見出した気分で去る。
----------------------------------------------------------------------------------------------

やくざ相手にきっぱりと物を言う医者が同じ黒澤監督の赤ひげに重なりました。きっぱり物を言い過ぎてやくざから暴行を受けても変わらない態度は立派で医者の鑑だと思いました。なかなか医者の言うことを聞かない松永に対しても口ではそっけない事を言ったりするのですが心から心配していて、こういうお医者さんに今まで出会ったことないよな、と松永が少しうらやましくもありました。

以前「白痴」を観た時にも思ったのですが、女学生役の久我美子さんはやっぱりかわいいなぁと思いました。さわやかなかわいらしさがあって、今だったらきっとポカリスエットのCMがぴったりの清潔感です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。