2013年4月11日木曜日

カレー

我が家のカレーは、基本的に残り物野菜+ひき肉ちょっとのカレーです。カレーって冷蔵庫の在庫品掃除にはぴったりですよね。今日は、余っていたズッキーニ、ピーマン、なす、セロリ、キャベツ、あとは常備野菜の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れました。
まず玉ねぎを炒めて、ひき肉を気持ち入れます。ある程度いたまったら残りの野菜をくわえて火を通します。火が通ったら、小麦粉大匙3、カレー粉大匙3をくわえて焦がさないように炒めます。その後は水を足して、ローリエ1枚、少しだけコンソメを入れ、ソースを大匙1程度足し、あとは隠し味にジャム(そのときに冷蔵庫にあるもの)、にんにくのすりおろしをくわえます。何の芸も無い作り方ではありますが、これが我が家の定番です。
先日、カレー粉を大量に消費する我が家のために、海外旅行に行ってきた友人がカレー粉をお土産に買ってきてくれましたので今日はそれを使ってみました。日本のカレー粉と違って辛さが選べるようになっているみたいです。それから、日本と違って香辛料の種類が多いらしく、料理好きな友人はとても喜んでいました。海外のスーパーって楽しそうでいいなーと思います。今回いただいたカレー粉は日本で言うと中辛のカレー粉でした。普段使っているカレー粉よりもスパイシーでちょっとだけ外国気分を味わうことができた夕飯でした。
副菜には今日はほうれん草の胡麻和え、キャベツの塩麹和えを作りました。両方とも簡単ですね。特に塩麹の方は、キャベツをざく切りにして、塩麹を大匙1程度加え、ビニール袋に入れて味をなじませるだけです。これにしょうがの千切りをくわえてもおいしいです。塩麹って最近になるまで知らなかったのですが、本当に万能の調味料ですよね。塩麹を料理に使うようになってから体調がよくなってきたように感じるのは気のせいなのでしょうか?