2013年4月29日月曜日

シェーン

新年からはもうだいぶ経ちましたが、今年の私の目標は、名前は知っていても観たことがない、いわゆる名作とよばれている作品をできるだけ観ることです。

今回は「シェーン、カムバーック!」というラストのシーンしか知らなかった1953年の映画「シェーン」を観ました。

とにかく、シェーン(アラン・ラッド)が身を寄せているスターレット一家の子供ジョーイがかわいかったです!ジョーイのリアクションがいちいち面白くて笑ってしまいました。アメリカのコメディ映画でたまに見かけるオーバーリアクションな子どもってもしかしたらジョーイがモデルなんじゃないかと思いました。

ヒロイン(?)役のジーン・アーサーはこの映画の時に50歳を超えていたとはとても思えないくらい若々しいですし、何もない開拓地のバックにあるワイオミングの山々が美しかったです。

エンディングについては諸説あるようですが、純粋にヒーロー映画として楽しめました。