2013年4月15日月曜日

サンドイッチ

今日は天気が良かったので、サンドイッチを作って近所の公園にピクニックに行ってきました。我が家の定番のサンドイッチは4種類しかありません。どれも普通のものです。ゆで卵のサンドイッチ。これはゆで卵とピクルスをマヨネーズで合えたサンドイッチです。次はレタスとチーズのサンドイッチ。文字通りレタスとチーズをはさみ、マヨネーズを少し足します。その次はレタスとハムのサンドイッチです。最後はにんじんのサンドイッチです。私は個人的にこのにんじんのサンドイッチが一番好きです。すりおろしたにんじんをパンにはさむだけなのですが、とてもおいしいです。今日のサンドイッチには家で作った全粒粉のパンを使いました。にわか健康オタクな私は精製したお米や小麦粉、砂糖を使うことをできるだけやめるようにしています。というわけで、我が家の主食はほぼ茶色をしています。全粒粉のパンはやさしい味がして気に入っています。お財布に余裕があるときは雑穀を入れたりします。とてもおいしい食事パンができあがります。
さて、桜ももうすっかり散ってしまっていましたが、外の空気をすいながら食べるお昼はなかなか気持ちよかったです。ちょっとサンドイッチを作って、ポットにコーヒーを入れていくだけなのですが、気分転換にちょうど良かったです。公園ではジョギングをしている人や犬の散歩をしている人がいました。我が家の子どももそれを見て、また犬を飼いたいと言いはじめましたが、もうしばらくはお友達のおうちのわんちゃんで我慢してもらうようにしたいと思っています。もう少し大きくなって責任感が強くなってきたら飼ってあげたいなと思います。以前に少し書きましたが、私は断然猫派です。お散歩もつれていかなくてよくて、猫は綺麗好きですし。犬も好きですけどね。
さて、お昼を食べて、すこしのんびりしてから家に戻りました。公園でマイナスイオンを浴びたせいか、だいぶ気分がすっきりしたような気がします。また1週間頑張れる、そんな気がしました。