2013年4月18日木曜日

姪っ子

今日も良いお天気で掃除洗濯のし甲斐のある一日でした。
私には弟が一人います。弟にはこの4月に幼稚園に入園した女の子がいます。私にとっての姪っ子のこの子、本当にかわいいです。小さい頃は女の子の方が成長が早い、とよく聞きますが、この子を見ていると、本当にそう思います。うちの息子の小さかった頃に比べるとおしゃべりするのも早かったですし、内容もたまに「大人みたい!」と思うことがあります。お母さんの洋服やお化粧品にも興味があるみたいで、おしゃれさんです。生まれたばかりの頃はぽっちゃりさんで、私の弟からは「将来はお相撲さんになるかな?」とからかわれていたりしていました。でも赤ちゃんはみんなぽっちゃりしてますよね。あまり痩せている赤ちゃんを見たことが無いような気がします。
うちの息子が生まれてからだいぶ後に誕生した姪っ子ちゃんなので、私はもうこの子がかわいくて、ちょっとかわいい洋服があったりするとついつい買ってしまっていました。女の子ってやっぱりかわいいですね。赤ちゃんの洋服も、女の子のものだと選び甲斐がありますね。小花柄のワンピースだったり、水玉のワンピースなど、うちの息子には着せられなかったものをプレゼントできて私はすっかり自己満足をしていまっていました。
あんなに小さかった姪っ子ちゃんがもう幼稚園に通っているんだな、と思うと感動してしまいました。幼稚園に入ってからすぐにお友達もできたみたいですし、春からスイミングスクールとバレエ教室にも通いだしたそうです。バレエ教室の発表会が秋にあるようなので、今からとても楽しみにしています。幸い、うちの息子も姪っ子ちゃん(息子にとっては従姉妹ですが)がかわいくてかわいくて仕方がないようで、遊びに行くとずっと手をつないでます。姪っ子ちゃんも息子のことを慕ってくれているので、はたから見ていると本当の兄妹のように見えてとてもほほえましい二人です。二人とも、色々な経験を積んで、どんどん大きく成長していってほしいと思います。