2013年4月14日日曜日

白湯ダイエット

昨日の日記に書いた白湯ダイエット、早速今朝から試してみることにしました。今までは朝起きたらコップ1杯のお水を飲んでいたのですが、それを白湯にしました。浄水をやかんでわかして、沸騰してからそのまましばらく火にかけ続けたのを冷ましながら飲む、というこれだけです。白湯をすすりながらゆっくり飲んでみました。うーん、まだはじめて1日目なので効果がどうかは分かりませんが、お金もかかりませんし、しばらく続けてみたいと思います。
今晩はピザを作ってみました。ピザ生地から作る自家製ピザです。生地からといっても、こねたりするのはパン焼き器なので、楽です。私は生地を伸ばすだけです。いつもまとめて生地をいくつか作っておいて、空焼きだけして冷凍しておきます。こうしておくと食べたいときにちょっと具をのせるだけでピザが食べられます。何でもかたちから入るタイプなので、ピザをぱりっと焼くためのピザストーンが欲しかったり、ピザカッターが欲しかったりするのですが、なければないで何事もなんとかいくものなんですよね。でも便利そうなので、ピザカッターはとりあえずほしいなーとずっと思っています。
今日のピザのトッピングは、ひとつが野菜ピザ。もうひとつがジェノベーゼのピザです。野菜ピザには冷凍庫にあったミートソース、しめじ、ピーマン、ねぎ、チーズを乗せました。ジェノベーゼは市販のジェノベーゼソースにチーズを乗せただけのシンプルピザです。家族で食べるとあっという間になくなってしまいます。次回はパイナップルを乗せて、ハワイアン風のピザにしてみたいと思います。ピザを食べるのはなぜか土曜日が多いです。ピザを食べて、その後は家族で映画を見ながらポップコーンを食べることが多いです。割と粗食なメニューが多い我が家ですが、土曜日だけは無礼講という暗黙のルールができており、この日はポテトチップスを食べたりもします。週に1度スナックを食べられるのが毎週楽しみでもあります。