2013年4月22日月曜日

バナナチップ

今日は寒い1日でした。

さて、今日は余っていたバナナを使ってバナナチップを作りました。バナナを輪切りにして網のうえに乗せ、低い温度のオーブンで1時間半程焼くだけでとても簡単です。簡単なのですが、ガス代を考えるとちょっともったいないなあと思ってしまいました。以前、果物や野菜を乾燥させる道具があると聞いたことがあるのですが、その道具があったら便利そうです。

ちょっと探してみました。

果物野菜乾燥器 からりんこ


果物野菜乾燥器と言うらしいですね。これがあれば、お高いドライトマトや乾燥しいたけも天気を気にすることなく作れそうですね。でも、これからの季節どんどん気温が上がってきますから、網を買って外干しから挑戦してみようかしら、と思います。乾燥野菜を使ったレシピ本などもたくさん出ていて、体に良さそうですよね。しかもカサが減るからたくさん食べれそうですし。