2013年4月7日日曜日

ポップコーン

子どもの頃、テレビのCMで見たガスにかけて作るポップコーンにとてもあこがれていました。私の母は保守的な人間なので、一度も買ってもらったことはありませんが、おいしいんだろうなーと子ども心に思っていました。今でもあのポップコーンは売られているのでしょうか?当時電子レンジで作るタイプはなかったと思うのですが、先日スーパーで見つけてしまい、ついつい買ってしまいました。
我が家では土曜日は映画の日なのです。本日はヒッチコックの「サイコ」を久しぶりに観ました。
何回見てもドキドキさせられる映画ですね。映画=ポップコーン、ということで、王道ですがこの前買ったポップコーンを食べながら観ました。ただ普通の塩バターの味でしたが、ぱくぱく食べてしまい、結局家族で2つも食べてしまいました。大きな映画館の近くを通るとふんわり香ってくるポップコーンの香り。甘いものが大好きな私には幸せな香りです。
映画を見終わった後、ポップコーンて自宅でも作れるのかしら?とちょっと調べてみました。そしたら、ポップコーンの豆(乾燥したコーン)があれば簡単に作れるんですね!知らなかったです。スーパーで今までポップコーン豆って見たことがないんですが、一度作ってみたいなと思いました。キャラメル味も自宅で作れるなんていいですよね。あとはメープルシロップ味っていうのもあって、今度作ってみたいと思います。調べてみると、フライパンにふたをして作るみたいなんですが、うちのフライパン、ふたがないです!鍋で作ってみようかなと思っています。電子レンジで作るときもすごくぱちぱち弾ける音がしますが、鍋やフライパンで作ったらもっと音が大きいのかしら?
ポップコーンを発明した人ってすごいですよね。何がきっかけで生まれたんでしょうか。いまや多くの人の好物になっているわけですものね。偶然の産物なのかしら?
毎日毎日食べ物のことばかり書いている私は本当に食い意地がはってるなと思うのです。でも、人生短いですし、できればおいしいものをたくさん食べてみたいと思ってしまいます。