2013年4月7日日曜日

リゾット

今日は日曜日ということで、普段あまり作らないリゾットを作ってみました。ただ、材料のチーズはパルメザンチーズが冷蔵庫になかったので、違うチーズを代用してみました。お米って色々な国で色々な料理の仕方があってとても興味深いと思っています。我が家はもっぱら和食の日かカレーで食べるくらいしかバリエーションがないですが、中華料理、韓国料理、イタリアのリゾットやトルコ料理でもお米を使ったレシピがありますよね。我が家では日本のお米しか食べたことがないのですが、タイ米もカレーとよく合ってサラサラしていておいしいと聞きます。あんまりうちの近くのスーパーでは見かけないですが、一度買ってみたいなと思います。知り合いが昔インドに住んでいたことがあって、インドのお米はいい香りがしておいしかったとよく言っていました。
さて、今日作ったリゾットですが、本当にシンプルなものです。具は特にありません。きのこ類があったら入れたかったんですが、あいにく切らしておりました。玉ねぎを炒めて、お米を炒めて、白ワインを加え、あとはスープを入れて煮込むだけです。仕上げにチーズとくだいたカシューナッツをトッピングしました。すごく簡単なのですが、とてもおいしいです。副菜、というかリゾットよりもメインっぽいボリュームのあるいつものサラダも食べました。今日はいつものごま油のドレッシングではなく、りんご酢を使ったドレッシングにしてみました。フルーツの酸味がきいていてとてもおいしくできたと思います。市販のドレッシングもすきなのですが、おいしすぎて(笑)どんどん使ってしまいもったいないので、普段は自家製ドレッシングを使っています。たまにはおいしいシーザードレッシングを買ったりしています。自家製ドレッシングだと塩分や油の量を自分で調整できるから気に入っています。
今晩リゾットを食べたら、なんだかおいしいイタリア料理のお店に行ってみたくなってしまいました。カルボナーラも自宅で作るとなんだかもさっとしてしまうので、やっぱりレストランで食べるのが一番おいしいなぁなんて思います。私がもっと料理の腕を磨けばいい話だと思うのですが、どうも才能が無いようです。お料理上手な友人たちがたまにお料理を教えてくれるのですが、教えられた通りにも作ってもその通りに作れないという救いようがない私です。