2013年4月20日土曜日

料理

午前中は掃除・洗濯を大量にし、スッキリしました。晴れている日の家事ってなんでこんなに気持ちがいいのでしょうか。一通りの家事を終えて、お茶を飲みながら、日課である料理レシピが載っているブログを色々と読みました。料理のレパートリーが少ない私には本当にとっても参考になる、教科書のような存在です。中でも気に入っているのが、農家の方のブログです。今の旬の野菜が何なのか、それぞれの野菜を生かした調理方法などがたくさん書かれていて、とても参考になります。
午後からは天気も下り坂になってきました。13時過ぎに、釣りに出かけた家族から連絡があり、非常にお腹がすいているので夕飯はガッツリしたものにしてほしい、との内容でした。「ガッツリしたもの」と言われるとトンカツしか頭に浮かばない私はやっぱりレパートリーが少ないなと思います。・・・でも、もう頭はトンカツ一色でした。散歩がてらスーパーへトンカツ用の肉を買いに行きました。下ごしらえをし、後は揚げるだけです。キャベツの千切りも山ほど用意しましたし、ほうれん草の胡麻和え、小松菜のお味噌汁も作ってあります。今は18時をちょっと過ぎた時間ですが、未だに家族が帰ってきません。今晩のメニューを決めてからお昼も控えめにし、間食もしないで夕飯にむけて準備万端な胃袋です。ぎゅるぎゅると音を立てています。夫と息子よ、早く帰ってきてー!母は空腹で今にも倒れそうです。
いつまで経っても帰ってこないので、気晴らしにまたお料理のブログを読むことにします。どのブログも写真がとても綺麗で、うっとりしてしまいます。どうやったらこんな素敵な写真が撮れるのかしら?と思いつつも、まずは料理の腕を磨きなさい、と自分に言い聞かせています。