2013年4月29日月曜日

歩いても歩いても

是枝裕和監督作品の「歩いても歩いても」 を観ました。

日本の夏ってこういうものよね、としみじみ思った映画でした。田舎に家族一同が集まり、みんなでその家なりのごちそうを食べ、庭でスイカ割りをしたり。もう随分こういう夏らしい夏を経験していないので懐かしい気持ちになりました。

家族とはいっても、それぞれの生き方があるのでぶつかることもあります。この映画でも主人公(阿部寛さん)と父親(原田芳雄さん)の言い争いがあります。二人はぶつかってばかりですが、他の家族が間をやんわりととりもっているように見えました。色々あっても家族は家族なんですよね。

夏はまだまだ先ですが、今年は昔の日本らしい夏を過ごしてみたいなと思いました。