2013年4月19日金曜日

グラノラ

今日はいちにち良いお天気でした。
我が家では基本的に朝はパンやシリアルを食べることが多いです。理由は、ただ単に楽だからです。今朝は自家製のグラノラを食べました。買うのが一番簡単ですが、割とお値段が高めなので、我が家では作ることにしています。オーツ麦、レーズン、かぼちゃの種、アーモンド、クランベリーにはちみつをかけてオーブンで乾燥させて保存容器に入れてあります。すごく簡単に作れるし、栄養も豊富なので気に入っています。時々市販のものを買うこともあります。一番気に入っているのは、玄米パフが入っているタイプの日本のメーカーのグラノラです。玄米パフってどうやって作るんでしょう?サクサクふわふわした食感がとても気に入っています。
朝ごはんを食べた後、洗濯や簡単な掃除をして、その後10時くらいからウォーキングに出かけます。今は緑がとてもきれいな季節ですが、ウォーキングに出かけると、季節の移り変わりがよく分かり、生きているな、という実感がわいてきます。散歩に出てスーパーの前を通って特売があったりするとつい買ってしまうくせがあるので、これは直さないといけないなと思っています。
散歩から帰ってくると、いつもはおにぎりなど簡単な昼食を済ませます。その後、晩御飯の支度をはじめます。晩御飯の準備が終わると、音楽を聴いたり、録りためたビデオをみることが多いです。今日はお茶を飲みながら小津安二郎監督の映画を見ました。とてもほのぼのとした映画で心があたたかくなりました。
家族が帰ってきてからは、お風呂の準備や晩御飯の準備などに追われてあっという間に時間が過ぎていきます。今日の晩御飯は豚汁を食べました。後片付けをし、お茶を飲んでほっと一息ついて今ブログを書いています。最近になってやっとブログを書くという事が自分の習慣になってきているなと感じています。取りとめもないことばかり書いていますが、一日を振り返るという意味で私にとってはとても有意義な時間です。