2013年4月11日木曜日

お菓子

カレー粉をもらった友人から、他にも色々なお土産をもらいました。
よく海外へ旅行へ出かける友人(うらやましい!)なのですが、今回の行き先はフランスだったみたいです。一度もヨーロッパにいったことの無い私は一度行ってみたいと思っています。
チョコレートやクッキーをもらったのですが、どれもおしゃれな包装でさすがファッションの国フランスだなと思いました。友人によると、どこにでもあるようなスーパーで買ったお菓子とのことでしたが、すごく洒落ていて味もおいしかったです。それから、おいしいジャムももらいました。ビンがまたかわいらしくて、ジャムを食べ終わったら別のものを入れてずっと使いたいなと思うくらいです。ふたのところがチェック柄で日本ではあまり見たことがありません。あとは有名な塩をお土産にもらいました。料理で早速使ってみましたが、とてもおいしかったです。日本にも色々な塩が売られていて料理によって使い分けするのも楽しそうですね。去年スカイツリーを見にいったとき、お店で塩専門店がありました。試食もできたのでいろいろ試して面白かったです。ちょっと割高だったので私は変えませんでしたが、一緒に行った友人は2種類くらい買ってリピートしてました。スカイツリーといえば、オープンしてからだいぶ経ちますが今でも混雑しているんでしょうか?上に上がるのは高いなと思ったのですが、もう少しすいてきたら一度くらい展望台に行ってみたいなと思います。
友人はルクルーゼが大好きなので、今回のフランス旅行でも日本では売られていないルクルーゼをいくつか買って帰ってきて帰国する際のスーツケースが非常に重かったそうです。色が何色もあってきれいですよね。私はネットで見かけた蜂蜜ポットがかわいいなーと思いました。マスタードイエローでなんともいえないきれいな色でした。安くなってたらか買いたいなー。あとはマグカップがほしいです。水色のがグラデーションがきれいなので狙っています。
私も海外旅行してみたいですが、出不精な性格なので、なかなか出かけられません。あとは結局自分のうちが一番好きなんですよね。