2013年4月20日土曜日

ひとりごはん

晴れ。
夕方から家族が釣り旅行へ出かけたため、ひさしぶりにひとりご飯を食べる事となりました。天気次第で釣りに行く、と聞いていたので、ひとりで何を食べようかなーと数日前から年甲斐もなくわくわくしていました。家族があまり好きではないエスニック系の料理にしよう!と心に決めていたのですが、いざこの日を迎えてみると「たまには楽がしたい」と思ってしまいました。
結局今晩の晩御飯は豆腐のお味噌汁、ごはん、納豆、キャベツの漬物となりました。作ったのはお味噌汁だけです。質素なご飯ではありましたが、たまにはこういう晩御飯もいいな、と思いました。1ヶ月に2回くらいひとりでのんびりごはんを食べる日があったらいいのにな、と思いつつもやっぱり家族と一緒に食卓を囲むのが一番いいのかも、とも思いました。ひとりで「いただきます」「ごちそうさま」と言うのも味気ないものですね。若い頃は一人暮らしをしていたこともあったので、今日は当時を思い出しました。思い返してみたら一人暮らしをしていた頃は毎日今晩のような献立だったなあ・・・。
晩御飯は質素でしたが、食後のデザートは少し贅沢をしてしまいました。きっと家族は宿でおいしいお料理を食べているに違いない!という事で、大きなシュークリームを二つ買ってきておりました。そして、ヒッチコックの映画を観つつ、紅茶を飲みながら一人で食べてしまいました。幸せでした。
日ごろ家族に囲まれている事ばかりなので、久しぶりに一人になってみると不思議な感じがしました。明日の晩にはまたいつも通りの生活に戻ります。釣りで疲れて帰ってくると思うので、何か家族が好きな料理でも作って待っていようと思います。