2013年5月15日水曜日

ズッキーニと鶏肉のリゾット

ふと読み返してみると、このブログ、近頃映画のことしか書いていませんでした。

もともとは、料理が下手なのでブログでもはじめてみたらちょっとは料理の勉強するかな、と思ってはじめたブログです(笑)

・・・という訳で、ここらでちょっと言い訳程度に料理の日記を書いてみることにいたしました。
せっかく来ていただいて恐縮なのですが、お目汚しになるかと思いますので、もしよろしければ他の素敵なお料理のブログに移動されるのもよろしいかと存じます。

さて、昨晩はちょっと冷蔵庫で古くなりかけていたズッキーニを消費する為に「ズッキーニと鶏肉のリゾット」を作りました。料理名だけ見ると、おいしそうな感じがするのは何故でしょうか。作り方は、もし適当の国があったら王様になれるくらい適当な私なので相当適当な作り方です。

玉ねぎを荒めのみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。鶏肉を適量くわえて炒め、更に5mm程度の半月切りに切ったズッキーニを加えて炒めます。私はいつもこの段階で塩こしょう少々を加えて野菜から水分を出します。野菜が炒まったら、洗っていない状態のお米1カップ(野菜が少ない時はお米を増やします)と白ワインを100cc加えてアルコールを飛ばしながら炒めます。そして、少しずつコンソメを溶いたお湯(2カップ)を注ぎながらお米を炒め、お米に火が通ったらバター(大匙1くらい)とパルメザンチーズ(好きなだけ)を混ぜて出来上がりです。

今日は冷蔵庫の隅っこに余っていたマッシュルームもいい機会なので(?)薄切りにして加えてみましたらなかなかよい仕事をしてくれました。

この下にございますのが一応撮影いたしました証拠写真です。












最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

他の方のブログのようにおいしそうな料理が作れるようにもしもなれたら、もう少し料理の日記を書いてみたい 、と願うばかりです。


ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。