2013年5月6日月曜日

怪談②

午前中に昨日から観ている映画「怪談」の続きを観ました。

今日は「耳無芳一の話」です。

映像がとても綺麗でした。まるで美しい写真が動いているようででした。美しい挿絵の絵本を観ているような感じがしました。冒頭で平家の人々が海に身を投げるシーンも、海がきれいな朱色で幻想的・妖しげでした。映画というよりは幻を観たような気持ちになりました。琵琶の音色がとても悲しげにこの話全体に響いていて印象的でした。

有名なお話なのでご存知の方も多いと思います。芳一(中村賀津雄さん)は平家の亡霊に毎晩連れられて「平家物語」を彼らのために奏でるのですが、亡霊が結構怖いんです。全体的に重い雰囲気なのですが、田中邦衛さん演じる、おっちょこちょいでひょうきん者の矢作のおかげで暗い雰囲気がだいぶ緩和されているように思いました。この話には丹波哲郎さん、志村喬さんも出演されています。

一気に観終わってしまいたかったところですが、親戚が遊びに来たので最後の「茶碗の中」はこの後また観たいと思います。