2013年5月28日火曜日

用心棒

先週末に黒澤明監督の「用心棒」を観ました。

  • 製作国:日本(1961年)
  • 監督:黒澤明
  • 脚本:黒澤明、菊島隆三
  • 出演:三船敏郎、仲代達矢、志村喬
  • 上映時間:110分
【あらすじ】

江戸時代末期、一人の浪人(三船敏郎)が2つのやくざ勢力が対立する小さな宿場町を訪れる。浪人は自らを桑畑三十郎と名乗り、やくざ勢力をつぶし合いさせようとする。
----------------------------------------------------------------------------------------------

最近仲代達矢さんが出演されている映画を観る事が多いのですが、本当に素晴らしい俳優さんだな、とつくづく思います。今回観た「用心棒」では三船敏郎さんの敵役のやくざを演じているのですが、立ち居振る舞いにとても色気があるのです。

もうだいぶ前に一度観たことがある映画なのですが、やっぱり三船敏郎さん演ずる桑畑三十郎はすべてに無駄が無く、特にラストのセリフは何度観てもたまらなくかっこいいです!未だに先日観た「切腹」の津雲半四郎のまねが流行っている我が家ですが、この映画を観終わってからは出かける際などに桑畑三十郎のラストのシーンのセリフをまねする者が2名ほどおります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。