2013年5月18日土曜日

イリュージョニスト

「イルージョニスト」を観ました。

  • 製作国:イギリス・フランス(2010年)
  • 監督:シルヴァン・ショメ
  • 脚本:シルヴァン・ショメ
  • 上映時間:80分


【ストーリー】

落ちぶれた初老のフランス人の手品師はさびれた劇場をまわりながら生活をしています。ある日彼はスコットランドの島を訪れ、田舎に住む人々は彼の手品を喜んでくれます。宿で出会ったアリスという少女はそんな彼を何でも夢を叶えてくれる魔法使いだと信じ込みます。手品師は島を離れ町に出る事になったのですが、アリスはそんな彼を追いかけてきてしまいます。おじいちゃんと孫のように一緒に暮らす二人でしたが、町での暮らしはアリスにとってはあまりにも魅力的で、やがて二人に別れがやってくるのでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
 
スコットランドの町の様子や自然、生活感が雰囲気の優しい絵と共に伝わってきました。アリスの期待を裏切らないよう、生活を切り詰めながら彼女にプレゼントを渡したりする初老の手品師の優しさがあふれている作品だと思いました。

手品師にとっては目新しい物はそうそう無いのですが、田舎から都会へ出てきたアリスはまだ幼く、世界がどんどん広がっていきます。年齢的にこれから初老の手品師の方向へ向かっている私にとっては、二人の生活感の差がどんどん大きくなっていく様はとても切なく感じました。そして、若い頃は私もアリスみたいに好奇心のかたまりだったのかもなーと懐かしく思いましたし、古い物に取って代わり新しい物の時代がやってくるというこの映画のテーマを思い、少しほろっとした気持ちにもなった映画でした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。