2013年5月8日水曜日

色々野菜のポタージュ

今晩は冷蔵庫に余っている野菜でポタージュを作りました。

この前もポタージュを作ったばかりなのですが、せっかく新鮮なチャイブをもらったので早めに使いたいなーと思うと、ポタージュの上に乗せることしか思い浮かばないのです。これだから私はもっと料理を勉強しないといけないのだな、と思います。

さて、今日のポタージュに入れた野菜ですが、じゃがいも2個、セロリ1本、人参1本、ブロッコリー半分(茎も入れちゃいます)、玉ねぎ1個です。オリーブオイルで野菜を炒めて、ブイヨンキューブ1個とローリエ、水1カップを足して煮込みます。野菜が柔らかくなったら適量牛乳を足してハンドミキサーで攪拌し、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

先日親戚に教えてもらったハーブバターにもたっぷり使ってみましたし、納豆に混ぜて使ったりしているのですが、チャイブって他にどんな使い方があるのでしょうか?普段あまり使うことのない食材なので新しい使い方ができたらいいなと思っています。

マーガリンに混ぜたらどうかな?と思って検索してみましたら、チャイブは使っていないようですがマリンフード株式会社から発売されている「ブールコンポーゼ・ド・パリ」というマーガリンがすごくおいしいらしいのです。エシャロット、ガーリック、アンチョビ、エストラゴン等をマーガリンに混ぜ合わせたフランスを代表するソースの一つとのこと。是非買ってみたいです。

また記録のために写真を撮ってみました。この前の写真と何ら変わりがないのでは、という自らのの心の声が聞こえてきます。次はもう少しまともな写真を載せられるように頑張りたいと思います!