2013年5月6日月曜日

チャイブ

今日遊びに来てくれた親戚から家庭菜園で採れた新鮮なチャイブをもらいました。その新鮮な素材の味を楽しみたいなーと思ったので、今晩はチャイブをたっぷり散らした長ネギとじゃがいものポタージュにすることにしました。

長ネギ2本(輪切り)と玉ねぎ1個(みじん切り)をオリーブオイルで蒸し焼きにしてから薄切りにしたじゃがいも2個を加えて油をなじませます。じゃがいもに油がなじんだら、水2カップとブイヨン1個を足して30分程煮込みます。野菜が柔らかくなったらハンドミキサーで攪拌し、牛乳1カップを足して、塩コショウで味を整えてあたためます。最後に新鮮なチャイブをたっぷり乗せてできあがりです。ポタージュのとろみ加減はその日の気分によって変えたりしています。

家庭菜園、昔から憧れていて、プランターで色々試しているのですが、枯らしてしまうんです・・・。料理も家庭菜園も上手になれたらいいなあと思います。

明日の朝は親戚から教えてもらったハーブバターで朝ごはんを食べたいと思います!「適当でいいんだよ」と教えてくれたのですが、バターとチャイブ、胡椒少々、レモン少々を混ぜるだけでいいみたいです。その「適当」が私にはどうも難しい。でも、せっかく新鮮なハーブをもらったので、早めに使って風味を楽しみたいと思います。

一応、記録のため今晩のポタージュの写真を撮ってみました。写真撮るのって難しいですね。