2013年5月3日金曜日

餃子

今晩は餃子にしました。

餃子の皮が足りなくなったので、前々から興味があった餃子の皮を手作りしてみました。

レシピはクックパッドでいつも一方的に(?)お世話になっているせつぶんひじきさんのこのレシピ「超簡単☆餃子の皮 」をつかわせていただきました。私はクックパッドに登録していないので、つくれぽを送ったりして御礼を言うこともできませんが、せつぶんひじきさんのレシピは分かりやすくておいしくて大好きです!

さて、餃子の皮ですが・・・。生地を休ませるところまでは簡単でしたが、なにぶん私は非常に不器用な人間なのです。餃子の皮やトルティーヤを丸く伸ばす作業というのがとても苦手です。あまり丸くは伸ばせず、いびつな皮ができあがりました。それでも、レシピの中でせつぶんひじきさんがおっしゃってますが、本当に薄く薄く伸ばしやすかったです。大きい麺棒しか持っていないので、今度100均で小さい麺棒を買ってまた作ってみたいなと思いました。

今日は水餃子にしました。手作りした皮の餃子は大きさがばらばらで家族からは「何これ!」と失笑されたのですが、お味は市販の皮よりもせつぶんひじきさんの餃子の皮の方がもちもち・つるつるしてとってもおいしかったです!家族も「見た目は悪いけどこっちの方がおいしい」と言ってくれました。伸ばすのがもっとうまかったらもう市販の皮は買わないのになーと思いました。色々試したりするのは大好きなのですが、どうも下手なので困ってしまいます。

このブログ、写真が無くてつまらないので今度から料理の写真を載せてみようかなーと思っています。不器用なのがよくお分かりいただけるかと思います・・・。

それから、まだまだブログをはじめたばかりで色々勉強中なのですが、ブログランキングに参加してみることにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ