2013年5月26日日曜日

ラザニア

昨晩はラザニアを作りました。
めずらしく手の込んだ料理だったせいか家族に大変喜ばれました。私としてはいつもの粗食(手抜き料理と家族は言います)の方が健康維持に良いので好きなのですが・・・。たまたまスーパーで賞味期限ギリギリのチーズが半額で売られていたのでラザニアになりました。チーズって高いですよね。

ミートソースに使った材料はトマト缶2缶、玉ねぎ1個、ひき肉200g、トマトペースト大匙2、ローリエ1枚、バジル・オレガノ好きなだけ、塩コショウ少々です。チーズソースにはチーズ200g、小麦粉大匙3、牛乳400cc、バター30g、塩コショウ少々を使いました。

ラザニアをしょっちゅう作るわけでは無いので、ちょうどいい大きさの耐熱皿がありませんでした。なんとかソースとラザニアを交互に並べていき、上にピザ用チーズを散らして、220度のオーブンで15分程焼いて完成です。ラザニアは5分ほど下茹でしてから使いました。

家族は最低月に2回は食べたいと言ってくれましたが、年とともにどんどん衰えていく私の胃袋は1年に1回で十分だと言っています。

とりあえず、家族に好評な夕飯を作れて良かったと思いましたが、ずぼら主婦なので、本当は残ったら平日の自分のお昼用に冷凍するつもりだったのに、全部無くなってしまったのでちょっと残念でした。











最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。