2013年5月24日金曜日

ルバーブジャム

家庭菜園が趣味の知り合いからルバーブをもらいました。

今まではジャムになった状態のルバーブしか見たことが無かったのですが、はじめて新鮮なルバーブを見ました。ちょっと太いセロリの茎のような感じですね。

知り合いはルバーブを収穫するとジャムやタルトにするようです。
作り方を教わったので我が家ではジャムにすることにしました。

いただいたルバーブが全部で600gあったので、その半量の砂糖(300g)とレモン汁1個分を使いました。ルバーブを1センチくらいの輪切りにし、砂糖とレモン汁をくわえてルバーブの水分が出てくるまで放置します。その後、コトコトとあくを取りながら煮てジャム状になったら出来上がりです。

切ったルバーブを砂糖とレモンにつけると、どんどん水分が出てきてびっくりしました。

そして、あくを取るのって結構難しいですね。苦手です。
綺麗にあくが取れなかったので、またジャムを作る機会があったらリベンジしたいと思います。何かコツがあるのでしょうか?次作る時までに少しジャム作りの勉強をしよう!と思いました。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。