2013年5月15日水曜日

残り物カレー

今晩は冷蔵庫掃除と称して残り物カレーを作りました。

いい加減使わなくては!と思っていた余り野菜たちを一掃できてスッキリです!

・セロリ
・黄色のパプリカ
・にんじん
・カリフラワー

古くなりかけの野菜さんたち、長々と使わずにいた私を許してください。

これらの野菜に玉ねぎを加えた野菜ごろごろの残り物カレーです。

例によってカレールーが無い家なので、小麦粉とカレー粉を(各大匙3)を炒めて、今日は隠し味にアプリコットジャム少々、すりおろしりんご1個、すりおろしニンニク1かけ、中濃ソース大匙1、トマトケチャップ大匙1、インスタントコーヒー少々を加えて煮込みました。りんごの風味がふんわりきいていてなかなか良い味のカレーでした。

冷蔵庫にたくさん食材が入っている時よりも余りものだらけの時の方が料理を作るのが楽しくなるのは私だけなのでしょうか?食材を無駄にせず、使い切った時に空っぽになった冷蔵庫を見るという達成感がたまりません。











今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです。
とても励みになります。